野菜の育て方

家庭菜園初心者の方でも、プランター1つで簡単にチャレンジできる、安全安心な無農薬野菜づくりの手順とポイントをお伝えいたします。

プランターで元気に育つトマト

トマトの育て方
トマトは家庭菜園で最も人気のある夏の定番野菜です。もぎたてをそのまま生で食べてもよし、煮込み料理やソース、炒め物、焼き物など、あらゆる調理法で美味しくいただけます。ビタミンCやβカロチン、抗酸化作用の高いリコピンを豊富に含みます。

プランターで秋までとれるナス

ナスの育て方
ナスは夏から秋にかけて収穫できる定番野菜です。原産地はインドですが、日本での栽培歴史も奈良時代からと古く、多品種で色も形も大きさもバラエティに富んでいて、それぞれの特徴を生かした調理法が楽しめるのが魅力です。

プランターでたくさんとれるキュウリ

キュウリの育て方
キュウリ栽培の歴史は古く、ヒマラヤでは3,000年以上も前から栽培されていた記録があります。夏場に不足しがちなカリウムや水分を多く含み、体を冷やす作用があるため、熱中症対策にも効果的な夏野菜です。

プランターで涼しいゴーヤのカーテン

ゴーヤの育て方
ゴーヤは沖縄料理としても有名な苦味のある野菜です。熱に強い豊富なビタミンCを含み、食欲増進、夏バテ防止にも効果がある健康野菜です。つる性を生かした、エコなグリーンカーテンとして育てる方も増えています。

プランターで簡単ピーマン・シシトウ

ピーマン・シシトウの育て方
ピーマン・ししとうは、同じナス科、トウガラシ類の甘味種です。血液をサラサラにし、アンチエイジングや免疫力アップにも効果的な野菜です。あまり手間がかからず育てやすいため、家庭菜園初心者の方にもおすすめです。

プランターで甘くみずみずしいスイカ

スイカの育て方
夏の風物詩であるスイカは、熱中症予防には最適な食べ物といわれ、利尿効果も高く、古くから腎臓病の妙薬としてもよく食べられてきました。大玉や小玉、黒皮やラグビーボールのようなスイカなど様々な種類があります。