酵素で3倍大きなニンニク!-茨城県土浦市-

20140622a茨城県土浦市のイチゴ農家さんにお伺いしました。

とても大きなニンニクですね!!
1つ200g超えるものもあります(^^)

一片が大体10gなので、ニンニク1個で60g
なんと3倍以上の大きさです。

イチゴなのになぜニンニクの写真なのか?
実はモグラ除けに使っています。

20140622bモグラはニンニクやタマネギなどの臭いが
嫌いなので、ハウスの脇に植えることで
モグラが入ってこなくなるそうです。

で、なんでこんなに大きくなるかと言うと?
慣行栽培ではあまり水や肥料をやりませんが、
実はとても肥料と水が好きです。

愛華酵素資材を使って、水と肥料が十分にある
環境だとニンニクはスクスク育ち
こんなに大きくなるんですね。

大きなニンニク、タマネギが作りたい!という方は
ご連絡ください(^^)