なんとかなる

エルニーニョ現象で暖冬となっており、
今回の雨も12月とは思えない温かい雨となり、
今後の農業への影響を心配されている方もいらっしゃると思います。

よく、『天候のせい』『TPPで・・・』『忙しいから出来ない』などと
理由を付けて、いまの現状は『しょうがない』と
他人事にする声を耳にします。

でも、『それを言っちゃあお仕舞よ』

写真を見てください!
決して良いとは言えないイチゴの苗ですね。
正直なところ、今年の収穫量は期待できないと思ってしまうでしょう。

でももう一枚見てください!
素晴らしい満開のイチゴの花です!
あきらめずにコツコツとイチゴの生育しやすい環境を整えてきた結果。
自分都合ではなく、作物都合での栽培をした結果です。

この方は、2つ手に入れました。
今後の収穫量とイチゴの状態を回復させる方法

物事には、解決できないことなどない!
あきらめたらそこで試合終了ですよ!

すべての物事は自分のせい!
日本の農業の未来が危機的であるのは、
私たち営業スタッフの頑張りが足らないせい!
もっとT&Tメソッドが広まれば、日本の農業は明るい(笑)!

では良い週末を!