トマトの栽培日記 第5話〜こんなに実が成る〜

◆2014/2/3

□お手入れ:その5-足元の枝葉をカット

トマトの実がある程度大きくなってきたら、一番下についた実よりも下の枝葉をすべて元からハサミでカットします。

 

そのままにしておくと葉に栄養をとられてしまい、実にカルシウムがいかなくなってしまうからです。

 

足元がさっぱりしてこんな感じになりました。

 

全体を見てもスッキリしましたね。
これで実に栄養が届きやすくなります。

 

□ミニ知識:その3

さて、右の写真を見ていただくと、花が元からいくつも枝分かれして、たくさんついているのが判ると思います。

これはダブル花房やトリプル花房などと言われるもので、非常に栄養状態がよいためにこのようにたくさんの花実がつくのです。

 

大玉トマトですと一房に3~4個の実をつけるのが通常ですが、一番最初につけたこの実も、1、2、3、4、5・・・
枝によっては10以上の花実をつけています。

ずいぶんずっしりとしてきました。

 

続きはこちら・・・